糖尿病の検査の日

       今日は8週間ごとに検査している糖尿病の検査の日

       検尿をした後に、体重測定・採血・血圧を計ります。

       ふと隣の椅子を見ると

       仕事中時間休を取ってきたのか?

       サラリーマン風の男性が私と同じ検査をしていました。

       髪の毛は寂しくなっているものの

       まだ40代前半かな?と思うような人で、

       「体重計に乗って下さい。」

        と、看護師さんが言うと

        ズボンのベルトを外し、靴下を脱ぎ、腕時計を外し・・・

        そこまでする?

        思わず笑ってしまったのは、私だけでなく

        そこに居た看護師さんもクスッと笑っていて

        それに気付いてか、

        「少しでも軽くしたいですからねえ」と

         照れ笑いしてました。

         次に、採血になりゴム管で腕を縛り血を取ろうとすると

         どうやら血管が逃げてなかなか取れない様子

         「やめて下さい。」

          と、その男性がか細い声で言っているのが聞こえました。

         「ごめんなさいね。驚かせましたね、大丈夫ですよ。

          ちゃんと血が取れてますから。」

          と看護師さんが苦笑しながら男性をなだめてました(笑)

          ぽっこりお腹にキューピーさんのような頭

          退屈な待合室での時間が思わぬ人間ウォッチングで

          楽しむ事ができました。


          さて、肝心な血糖値は、

          ヘモグロビンA1C・・・6,8

          食後1時間半後・・・141

          前回とほぼ同じでした。

          薬を二種類飲んで6,8は、どうかなあ?

          もう少し下げないといけません(‥;)

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-10-04 20:29 | 日々。 | Comments(0)