応急手当の講習を受けました。

    地域の防災会で応急手当の講習があって

    AEDの使い方や人工呼吸のやり方、気道異物の除去方法・・・など

    みっちり3時間の講習でした。

    これまで、このような講習会を4回も受けているのですが

    時間が経つと忘れてしまったり

    間違った覚え方をしていたり


    今回は出席者が20人ほどに対して

    教えてくれる人が4人もいたので

    とても細かな指導が受けられ

    一番わかり易い講習でした012.gif


    今回初めて知った事の中に

    AEDには色々な機種があり

    中には、小児用と大人用の二つに切り替えられる物があって

    その場合、小児用とは

    小学生未満・・・つまり小学1年生以上は大人用に設定する事

    切り替えのない機種の場合は

    子供にも大人用を使う事

    この話は今回初めて知りました005.gif


    心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)は

    人形を相手に実践しましたが

    なかなか上手くできず

    これは何回も練習をして覚えておく必要があるなと

    感じました。

    救急車が到着するまでの間の

    適切な処置が

    救命効果を高めるという事(^^)v

    わかってはいても、実際にその場に居合わせたら

    なかなか率先して救命措置をできるものではありませんよね008.gif

    でも、大切な家族が突然倒れたら・・・

    オロオロして何もせず救急車を待つのではなく

    適切な処置ができたなら

    命を救う事もできる。

    そう思うと、この講習は受けておいた方がいいに決まっている(^_-)

    帰り道、ご近所さんと

    「すごく分かり易い講習だったね」と話しながら

     帰りました003.gif

[PR]
Commented by akiko nishizaki at 2016-10-04 20:37 x
私も古き良き時代にやりました。キチンと押せてると、ランプが点くんですよね。でも、強く押しすぎとか言われて、チェンジと言って 言われもしないのに 次の人に代わって、叱られました。ブログを読ませてもらって、反省したことです。
Commented by ugumaru55 at 2016-10-04 21:20
> akiko nishizakiさん
そうなんです(‥;)押すコツというか・・・汗だくになってやっても全然ポイントが押せてなかったり、なかなか難しいですよね。今回で4回目(*^^)v今回は個人指導が行き届いていて、だいぶ上手になりました(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-10-03 09:18 | 日々。 | Comments(2)