乳ガンで闘病中のМさんのブログを読んで・・・

     歌舞伎役者の奥さんが乳ガンだとテレビで報道された時

     15年前に、私が甲状腺ガンの手術を受け

     入院していた時の事を思い出しました。

     乳腺・甲状腺科だったので、同室には乳がんの方がいました。

    
     1人は片方の乳房を全部摘出していて

     脇のリンパ節も切除したと言っていました。

     でも、放射線治療や抗がん治療は無いとの事


     もう一人の乳がん患者は、若い独身の方で

     人間ドックで再検査となり

     詳しく調べたら乳がんが見つかったと言っていました。

     「先生が、ほら、ここにしこりがあるでしょ?というけれど

     自分ではわからないんです。」と、

     明るい活発な印象の女性でした。

     彼女のガンは小さいけれど浸潤性のガンなので

     手術は、しこりの部分を切除する程度の簡単なものですが

浸潤性のガンなので

     放射線治療と抗がん治療が必要でした。

     今から体力付けとかないと・・・

     深刻な状態なのに、

     驚くほど前向きで意欲的な女性で

     毎日、病院内をウォーキングしていました。


     同じ乳がんでも、タイプがいろいろあって、

     治療法もさまざまなんだなあ・・・

     と、その時初めて知りました。


     甲状腺がンでも、タイプがいろいろあって

     私の場合、甲状腺ガンの内、90パーセント以上がそうだと言う

     「乳頭がン」でした。

     リンパ節に転移しやすい特徴があるものの

     ガンを取り除けば、その後の治療はありません。

     しかし、甲状腺ガンの中でも

     一番厄介なのが、未分化ガン

     これは死亡率も高い怖いタイプです。


     私が甲状腺ガンになった後
     
     私の周りに変化がみられ

     これまで甲状腺なんか調べた事がないという友人たちが

     何人も検査をしました。

     きっかけは何でも良いので

     一度は受診する事を薦めたいです。

     何の症状も無い・・・

     これこそ「くせ者です」



     年齢的に多いのか?

     私の周りにも何人かが乳がんになりました。

     その人達を見ていると

     乳房を全摘した人は三カ月ほどで職場復帰もしています。

     抗がん治療や放射線治療を受けても、仕事を続けたり

     三か月ー半年で復帰しています。


     放射線治療で脱毛しても

     数カ月もすれば、綺麗に生えてくるので

     私のような繰り返す円形脱毛と違って治りは早いです。


     精神的にも肉体的にも病気との闘いは辛いです。

     でも、焦らず、諦めず・・・

     苦しんだ何倍もの幸せを取り戻すため

     病気に負けないでほしいです。
     
     Мさんの乳がんが早く良くなって

     ご家族の元で元気に暮らせる日が

     一日も早く来ますように・・・。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-09-30 00:18 | 日々。 | Comments(0)