化石サンゴ番外編7(菊花石)

化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

今回土佐の3奇石の中で最後に菊花石だよ。
これを手に入れるのは下記の理由で一番難しいかも002.gif

梅林石・・・採取出来る場所が多く簡単に見つけられるよ019.gif

化石サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)・・・採掘しつくされているけど
今なら買える場所があるよ(化石サンゴ5をみてね)、固有種で最終的な判別が可能だよ。009.gif

菊花石・・・岐阜県が主な産地で、高知県は日高村(今は採掘されてない)と物部川で
採取されたことがあるよ。高知県産かの鑑定が難しいよ。偽物も多いらしいよ。008.gif
僕も鼻がきく方だけど、菊花石のにおいはわからないなー

「菊花石物語」でインターネット検索すると詳しいのが載ってるよ。
黒田コレクションの中で高知県産の菊花石が解説されて写真も載ってるよ。
そうそう、越知町の横倉山自然の森博物館には素晴らしい菊花石と化石サンゴがあるよ。

これは菊花石じゃないよ
d0171959_22322535.jpg
d0171959_22323938.jpg
菊花石かー、と採石したが菊花石じゃない石、これはこれできれいだよ。

川に行った時はそれなりに菊花石がないか見てるけど、
似たものはあっても本物の菊花石は見たことがないよ。
一度見つけてみたいなー053.gif  わんわんわん。





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-09-22 22:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧