go go ugumaru!!

化石サンゴ番外編4(梅林石)

化石サンゴ2の中で、土佐の3奇石 山サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)、梅林石、菊花石の事を書いたんで、今回は梅林石を紹介するよ056.gif
梅林石は徳島県の勝浦川でたくさん採れるらしいけど、他の2つの石と違って高知県でも比較的見つけやすい石だよ。
写真の石は越知町のラーメンで有名な自由軒本店からちょっと仁淀川上流にある筏津ダムの下に降りた所にあったよ019.gif
小浜キャンプ場前の河原にもあったような気がするから、読者の化石サンゴさんは簡単に行けるかも053.gif
横倉山シルル紀化石群はピンクの石で探しやすいけど、梅林石は地味でそんなに数がないんで探すのにはちょっと苦労するけど、写真よりもう少しあずき色か紫色のような比較的河原では目立つ色だから(緑色もあるよ)興味ある人は探してね017.gif
d0171959_21221772.jpg
            端のほうのアップだよ
d0171959_21223576.jpg
デュラミナ・ハシモトイの産地近くの鏡川上流でも結構転がってるよ。
番外編は次回も梅林石にしようかな わんわん・・・・058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

  

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-02 22:10 | 化石サンゴ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< へ、ヘビが・・・ 「これはもう... 化石サンゴ番外編3(横倉山のウ... >>