go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

化石サンゴ番外編3(横倉山のウミユリ)

016.gif番外編を見て仁淀川に行ってる人もいるかもしれないからちょっと補足するよ006.gif
僕は化石マニアじゃないから化石はあまり詳しくないけど、横倉山シルル紀化石群は、いろんな種類の化石があるから
三葉虫とか直角石のような難しいものを見つけるつもりでなければ、結構簡単に探せると思うよ017.gif
番外編で取ってきた石で写真に載せてなかったものを例にするよ。

     横幅12センチメートルで乾いた状態、過去に割られていたような感じの石で、一見化石はなさそう。
d0171959_21522047.jpg

        ちょっと水をつけた状態、なんか模様のようなものが!!
d0171959_21524157.jpg

        虫眼鏡で拡大したもの、ウミユリのかけらがいっぱい入っているよ056.gif
        別の場所には、ちょっとだけクサリサンゴもあったよ053.gif
        接写レンズとかは持っていないんで、虫眼鏡越しでごめんね。
d0171959_21524986.jpg

ルーペで隅々まで見たら結構何かは入っているよ。
「横倉山&佐川の化石」っていうサイトを見たら、いろんな化石が出てるんで、参考になるよ027.gif
化石マニアは見向きもしないと思うけど、高知の化石を手軽に探すだけならこれで十分だよ。
小学生くらいの子供がいる人なら、取りに行って、その後家でじっくり石の表面を探せば、それなりに楽しめると思うよ。

そうそう、ルーペ(出来れば眼鏡のようになったものが使いやすい)や大きな虫眼鏡を使えば、
今まで入ってないと思っていた石からもそれなりに見つけられると思うよ016.gif016.gif016.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-30 22:42 | 化石サンゴ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード