化石サンゴ番外編(横倉山のクサリサンゴ)


化石サンゴ2、化石サンゴ5に書いている日曜市のお店は、柚子の収穫時期や夏場は閉っていることも多いよ。詳しくは化石サンゴ5に追記したからそっちを見てね。

前回の化石サンゴ6のリベンジに仁淀川へ横倉山シルル紀サンゴ化石群を探しにいったよ056.gif
ホントはこのコーナーは、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(高知市土佐山の山サンゴ)の紹介コーナーなんで今回は番外編だよ。
            
            わーい、ピンク色の石灰岩があるよわんわん017.gif

d0171959_21443951.jpg


        あれー、こっちにも!! いっぱいあるよ、ここの石灰岩はピンクが多いぞ、きれいだなー053.gif



         こんな感じで、クサリサンゴが入っていたよ、写真がピンボケでごめんね
         デュラミナ・ハシモトイと違って簡単に見つかったよ。003.gif
d0171959_21454496.jpg


横倉山のシルル紀サンゴ化石群が、山から流れてきたのかな?僕は詳しいことはわかんないけど、クサリサンゴはシルル紀の化石だから、元々は横倉山にあったのは間違いないと思うよ。
仁淀ブルーで水もきれいだったけど、残念なことに川にハンマーで割ったような石灰岩がいっぱい落ちていたよ。子供が泳いでる場所がいっぱいあるから危険だよ。022.gif
化石探しをする人の仕業なら、許せないなー031.gif  みんな周りの事を考えて行動してね。
そんな非常識な人がいたら、お友達の警察犬を連れてこようかな!!!
次回は土佐山の化石サンゴに戻るよ。
つづく

[PR]

by ugumaru55 | 2016-08-11 14:24 | 化石サンゴ | Comments(2)

Commented by akiko nishizaki at 2016-08-15 16:42 x
番外編を見つけて 大喜び!ブログって構成の仕方が様々なんですね。私のような素人には、楽しみです。
Commented by ugumaru55 at 2016-08-15 17:45
> akiko nishizakiさん
まだまだ使いこなせていませんが、いろんなやり方があるんです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード