go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

化石サンゴ6(怪しい石)

前回のお約束で化石サンゴ(四射サンゴ、デュラミナ・ハシモトイ、土佐山桑尾山珊瑚)を川へ探しにいったよ053.gif
高知市土佐山の大穴峡だよ、産地からは下流だけどここまで流されてるかな。

             こんなところにあやしい石が・・・003.gif
d0171959_22122137.jpg

             赤いものが入っている石灰岩だわんわん。

おうちへ帰ってお父さんに磨いてもらったよ056.gif
すごく似てるかんじだったけど、お父さんは違うって言ってたよ。残念だなー054.gif

ところで最近県の石が決まったよ。
高知県の化石は越知町横倉山のシルル紀サンゴ化石群らしいけど、
今日のリベンジに仁淀川でサンゴ化石を探してここ掘れわんわんしようかなー019.gif


d0171959_22065375.jpg

    ほんとに似てるんだけどなー007.gif




[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-04 23:24 | 化石サンゴ | Comments(2)
Commented by akiko nishizaki at 2016-08-07 08:24 x
化石サンゴ;何だか神秘的ですね。自然の力を感じます。我が家も来週 お墓参りです。
Commented by ugumaru55 at 2016-08-07 10:15
何億年も前のサンゴが化石になって・・・
そう思うと、そこらへんに転がってる小石にも歴史が刻まれてると思えてきます(^_-)
名前
URL
削除用パスワード