人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちょっとだけ、いいですかあ?」

   先日、近くのドラッグストアに買い物に

   行きました。

   休日と言う事もあって

   駐車場は満杯

   どうしようかなあと思っていたら

   ちょうど一台発車する車があって

   「ラッキー(^^)v」と

   その空いたスペースに駐車しました。

   私の後から何台かが駐車場に入ってきたものの

   駐車スペースが空いていないので

   奥さんが買い物している間、エンジンをかけたまま

   車の中で待っている男性が何人かいました。

   私は運転中に送られてきたメールを確認しようと

   携帯をひらいてメールを読もうとしていました。

   すると突然、「パーーーーパパパー」
  けたたましいクラクションの音が・・・

  「何事???クラクションが壊れたの???」と
   音のする方を見ると

   一台の車の後ろにいる車の男性が
   前の車の男性に
   「そんな所に停まっていたら、皆が通れんろうがあーー」
   標準語に直すと
   「そんな所に停まっていたら、皆が通れないだろ」
   と言う意味ですが(-。-;)
   土佐弁は荒っぽいので、まるでヤクザの喧嘩(*_*)
   と思うくらいの勢いです。
   周りに停めていた車の運転手も一斉に
   その声のする方を見てました(*_*)

   怒鳴られた車は、すーーーっと駐車場を出て行き
   怒鳴った男性もそのまま車を出して居なくなりました。

   確かに邪魔になる場所に車を停めた人も悪い
   でも、あの怒り方はどうなの?
   そんな事を思いながら今度はスーパーに・・・

   ここもまたいっぱいの人で
   レジは長い列ができていました(‥;)
   何とか短い列を探して並んでいると
   私の前にかなりの高齢者が
   山盛りの買い物を乗せたカートを
   通路の真ん中に置いてレジのお姉さんと
   何やら世間話のような会話をしているんです。
   「もう少しどちらかに避けてくれれば・・・」
   心の中で思ったものの
   なかなか口にはできず・・・
   そのお婆さんが気づいてくれないかなあと
   黙って並んでいました。
   すると、私の後ろに並んでいたご婦人が
   「あのー、ちょっとだけいいですかあ?」と
   そのお婆さんのカートを邪魔にならない場所に
   移動しました(*_*)
   「あっ、すみませんねえ。」
   と、お婆さんが気づきました。
   「そうか(^^)v そんな言い方なら皆が嫌な気分にならない」
   ふくよかな体型のご婦人は
   ニコッと笑って私を見たので
   私もニコッと笑って会釈して帰って来ました。
   暑くてイライラするこの時期
   何かしら腹の立つ事が多いですが
   言葉1つで、こんなにも違うのか(^_-)
   見習わないといけないなと思う出来事でした。

Commented by akiko nishizaki at 2016-07-12 08:43 x
文を作成したり、読んだりしてると、心が落ち着くように思います。それにしても、文章が上手い!楽しく読ませてもらいました。
Commented by ugumaru55 at 2016-07-12 18:20
> akiko nishizakiさん
お恥ずかしです(‥;)思いついた事を下書きなしでつらつらと書いているので
誤字脱字はもちろん、へんてこりんな読みにくい文章ですみません。
相手に分かり易くちゃんと伝えられる文章が書けるようになりたいです(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-07-11 20:47 | 日々。 | Comments(2)

うぐとの日々。


by ugumaru55