バネ指とへバーデン結節

d0171959_18263485.jpg
         へバーデン結節の小指
         10年以上も前に、小指が腫れて痛むので整形外科を受診したら
         へバーデン結節と言われました。
        「これから、あちこちの関節が腫れてきますよ」と言われたけれど
        それほど変化はなく、何年も過ぎました。

        でも、数年前から右手の小指も腫れて痛み始め
        バネ指にもなったので10本の指全てが痛いです。
        特に指先に力が入らないのでキャップのふたを開けるなどの動作がきついです。

        へバーデン結節は第一関節の軟骨が無くなって直接骨と骨が当たるので痛いんだとか・・・
        腫れて見えるのは、そこに新しい骨ができて指を支えようとしているからだそうです。

        第二関節がなると、また別の名前の病名がつくそうです。
        発見した人の名前が付いているとか・・・

        バネ指になった時も、最初はこのへバーデン結節のせいか?と思ってました。

        今から思えば、ウォーキングして手を振っていると
        指先に脱力感があったり
        冷たい水で手を洗うと痛かったり
        冬場に異常に指先が冷たく感じたりと
        いつもとは違う感覚がありました。


        朝起きると両手が握れないので
        まずは片方の手で手伝ってグー・パーを繰り返し
        そうしてるうちに動き始めます。
        へバーデン結節も同様に原因はよくわからないんだとか・・・
        この二つの病気はどこかでつながっているんじゃないの?

        やっぱり自己免疫の異常なのかなあ???

[PR]

by ugumaru55 | 2016-05-19 18:50 | バネ指 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード