人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バせドウ病歴 31

見慣れた手術室に運ばれ前の人の手術が終わるのを待つ

ストレッチャーの動く音がして

いよいよ私の番

今回は電気メスで弛んだ皮膚を切り取るのかな?

いやいや、想像するのはやめておこう

複視の手術、まぶたの脂肪を取る手術、

そして、今回の弛んだまぶたの皮膚を切り取る手術

3回目(実際は片目ずつ手術するので計6回)

私の目はいったい全部で何十針縫った事になるんだろう(*_*)

そんな事を考えている間に手術は終わった。

また、ストレッチャーで詰所前まで運ばれ

そこから部屋までは自分で帰る。

「もう、終わったの?」

と同室の人が驚いて振り向いた。

入院して慌ただしく手術にいったので、

詳しい話もしてなかった。


手術後はひたすら氷で冷やす。

そのおかげか?これまで3回の手術で痛みに苦しんだ事がない。

氷で冷やしながら、隣の病室に居るHさんの所に行った。

時々、近況報告のメールのやり取りをしていたので

だいたいの事は聞いていた。

「8年前とは周りの状況も変わってきて、今は母親の病院通いの付き添いに忙しいの。」

と、私も同じような環境にいるので、彼女の大変さがよくわかった。

今回、Hさんには頼みごとがあった。


Pcで、バせドウ病の人のブログを見つけ投稿してみたら

なんと、私と入れ替わりに手術で入院する事がわかった。

私は退院後1週間目に抜糸で外来に行く事になっていたので

その日に病室に行くと会えるという事になった(*_*)

Hさんは2週間もの入院なので、そのブログの人と一緒になるという訳だ。

ブログの人とは名前も年齢もお互い知らない。

共通点は同じ病気で同じ病院に通っているという事だけ(^^ゞ

でも、ブログを読んでいるとその人の人柄や共感できる部分で

おおよその見当はつくもの。

同世代・頑張り屋さん・明るい・真面目・・・

「○○さんっていうニックネームでブログを書いてる人が入院してくるから、

私がよろしく言ってたと伝えてくれる?」

と伝言を頼んだ。


翌日、もう片方の手術を受け

また氷で冷やす。

夜になって、同室の人とおしゃべりをしていると

窓の外に何やら明るい光が・・・

「あっ、花火だ\(^_^)/」

「見に行こう(*^^)v」

隣の病室の人達にも声をかけ、みんなで花火が見える場所に駆け出した。

非常階段の窓辺に行くと、綺麗な打ち上げ花火が見えた。

「神宮球場で野球の何かやってるのかも?」

と、誰かが言った。



最初の入院で2週間も缶詰状態だった時

夫が毎日電話をくれた。

ある日、消灯間近ですることもなくベッドで横になっていると

仕事帰りの夫から電話がかかってきた。

「お母さん、早く見て見て。すごく月が綺麗だから・・・」

「えーーっ?どこ・どこ・」

と、あわてて月が見える窓を探した。

月の出ている方向もわからず、見えそうな窓をいくつか覗いた。

非常階段の踊り場の窓から、大きく綺麗な月が見えた。


「東京のど真ん中でも、こんなに綺麗に月が見えるんだ(*_*)」

2月の寒い夜、放射冷却で綺麗に見えるのか?

1000キロ近く離れた遠い場所で、同じ月を眺めている事に

「繋がっているんだなあ。」

そう思った事を思い出した。

あの時は、初めての入院で・・・

たくさん友達はできたけれど

やっぱり不安がないわけではなかった。

それが今では、こうして入院仲間と一緒に花火を見てる。

手術後で氷を当てた私、同じく別の手術で目にガーゼを当てた人、

複視で黒眼が寄って見えづらそうな人、眼帯をした若い女の子・・・

みんなが大変だけど、今、一緒に花火を見ながら笑っている。

いつか、私が月を見た時を思い出すように、

今日見た花火を思い出すのだろうか?



2泊3日のハードスケジュールは無事終わり

3日目の昼には退院し夕方5時には家に居た。

つづく

Commented by ちよりん at 2016-01-23 20:56 x
そうか~ugumaru55さんと言葉を交わすようになったのは、

この頃からなんですね~。

いつも優しいコメントを頂いて、今も嬉しいです~。

非常階段の踊り場って?どこだ~?

いいな~優しい旦那様が居て~。

一緒に月を眺めるなんて素敵だわ~。
Commented by ugumaru55 at 2016-01-24 01:33
そうです(⌒^⌒)bそうです
この頃からちよりんさんのブログに書き込みはじめてましたね(^^ゞ
個室がある階の突き当たりに鍵はかかってるけど外が見える所があるよ(^_^)v
そこの外側が非常階段になってると思うんだ(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-01-17 21:20 | バセドー眼症 | Comments(2)

うぐとの日々。


by ugumaru55