人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バせドウ病歴 24

その後、親友は半年に一度の定期健診を受けている。

私がバせドウ病になってから

周りの友達も甲状腺の検査を受けるようになった。

人間ドックなど、普通の健康診断では甲状腺の病気はみつからない。

あれこれ検査をした結果、最後に甲状腺を調べてバせドウとわかったという例もあるくらいだ。

入院中に知り合った人にも、

最初は花粉症やアレルギーという診断を受け

あまりに治らないので別の病院に行ってバせドウ眼症とわかったという人がいた。

それだけ珍しい病気だという事かもしれない。



まぶたの脂肪を取り、スッキリしたはずが、

今度はまぶたの皮膚がたるんでまつ毛の上にかぶさってきてしまった。

逆まつ毛のようになり、目がチクチクする。

かぶさったまぶたのせいで、何だか見えづらい・・・

この、たるんだまぶたを何とかしたい。

確か、東京の眼科で「皮膚がたるんできたら、その部分を切除できるから」

そう先生がいってたなあ。

ちょこっと皮膚を切るくらいなら地元の病院でもできるだろう。

何日も家を空けられない私は

よっぽどでない限り東京まで行くわけにいかない。

東京の眼科にお願いして紹介状を書いてもらう事にした。

まず、地元の形成外科に・・・

病歴をズラズラと書き綴った問診表に目を通したドクターが

いろんな角度から私の目を見て、

「多少、まぶたが垂れていますが、形成外科での手術をするほどとは思えませんね。」

一軒目の形成外科で断られたので

すぐに二軒目の形成外科に・・・

ここでも、「この手術をして、満足のいく患者さんは半分しかいないんです。こんなはずじゃなかったと、

いう人もいます。目が見開いたみたいになるので・・・」

と、さもやらない方がいいよと言わんばかり021.gif

仕方がないので、これまで避けてきた美容整形外科にも行ってみた。

「私はバせドウ眼症で・・・」

と病気の経過を言おうとすると、

「病気じゃなくても、年齢的にまぶたのたるみは出てきますよ。先日も若い頃に二重瞼の手術を

受けた人が、歳がいってまぶたが弛んできたからといって手術しました。

えーっと、保険適応外ですから30万円と抜糸時に3千円・・・」

そう言って、二重瞼の手術をした人の写真を見せられた(@_@;)


やっぱり美容整形なんかに来るんじゃなかった021.gif

病気の事なんか聞きもしないで

万が一こんな所で手術をしたら、将来再発した時に取り返しのつかない事になる。

ちょこっと皮膚を切り取るのに

こんなにも大変なのか・・・

途方にくれていた時、ある眼科を思い出した。

糖尿病の病院でバせドウ眼症の看護師さんがいて、

その人は同じ病気という事もあって、何かと話しかけてくれた。

その人は仕事があるので東京までは行けないからと

大阪の眼科に行ってると言っていた。

以前、大学病院で治療を受けた事もあり、

その大学病院にいた先生が開業してクリニックを開いているという情報を手に入れた。

早速、そのクリニックに行ってみた。

「○○病院に通ってるんですね。この病院はバせドウ眼症では日本一の病院です。

縁を切ってはいけませんよ。年齢的にも再発の恐れは十分ありますから。」

「逆さまつ毛になっていますね。埋没法と接開法どちらにしますか?」


埋没法は糸で三か所ほどを留めてたるんだまぶたを上げる、接開法はまぶたを切開して

縫い合わせるのでパッチリとした目になる。

私の目的は弛んだまぶたの皮膚を切除してもらうことなので

パッチリお目目になって別人にはなりたくない。

埋没法でお願いします・・・


つづく


Commented by ちよりん at 2016-01-20 19:33 x
こんばんは~。

ちょっと お邪魔しない間に、記事がいっぱいになっている~。

ごめんなさいね~なかなか来なくて~。


そうか~瞼のたるみを取るのも楽じゃないんですね~。

私は目の下部分に脂肪が溜まって、それは恐ろしい顔だったよ。

今も少し残っているけど、もういいの~これでいいや。

瞼の脂肪を取るまでは、私も気になって気持ちが暗かったです。

今は大分スッキリして、たまに触って確認してる~。

美容整形は・・・高いですよね。
Commented by ugumaru55 at 2016-01-21 08:27
読んでくれて有難う(^_-)
まぶたに溜まった脂肪って自然には取れないって先生が言ってた。
それで取ってもらったものの、今度は皮膚が弛んで・・・
それで弛んだ皮膚を切り落としてもらったの。
でもね・・・
徐々にまた弛んできてる(-o-;
これは年齢的なものもあるから、納得してる(^_^)v
美容整形は高いけど、
私の場合、何度も東京に行くと旅費がハンパないので
トータルで計算するとあまり変わりないんだけどね(-o-;
あの一番ひどい時を思うと
今は納得いく状態(^_^)v
あとは、再発しませんようにと願うだけです(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-01-11 20:36 | バセドー眼症 | Comments(2)

うぐとの日々。


by ugumaru55