怖ーーい話(怖さを感じなかった不思議な出来事)

当ブログの「サルノコシカケ」をご覧になっていただければ、

ガンに効果のあると言われるキノコを採りに行っていたことと、

深山幽谷へ単身またはうぐ丸と同行で行っていたことが分かると思います。

主に日本3大秘境と呼ばれる「かずら橋」で有名な徳島県

の祖谷地方と高知県の県境の辺りで採取していました。

ある日、徳島県との県境にある京柱峠から高知県香美市物部へ

山越えする途中の原生林へサルノコシカケ採集に行ったのですが・・・



当日は、朝早くから原生林へ登って、正午には沢山の

サルノコシカケが採れたので早々に山から下ることになった。

サルノコシカケが重くて、リュックが肩に食い込んだ。

いつも以上に足元に気を付けながら山を下った。

狭く急で、人1人しか通れない曲がりくねった山道をしばらく下ったところで、

ちょっと広くて3040メートル先まで見渡せる緩い傾斜の斜面に入った。

足元を気にしつつ歩きながらちらっと下る方を見ると、男性が1人登って来るのが見えた。

薄い青色のジーンズ、チェックで茶色の長袖シャツ、メガネをかけていた。

いかにも登山が趣味のように思えた。

比較的道が広い場所で、まだ15メートルは距離があったので、

すれ違う時に道を少し譲り合えばいいと思った。

視線を足元に落とした瞬間、胸の辺りを何かが通り抜けたように感じた。

あれっと思い、すぐ前を見るとさっきの男性がいない。

ぱっと後ろを振り向いたが1015メートルの登り坂にも人影はなかった。

( ゚Д゚) 再度前後を見たが男性は忽然と消えていた。149.png149.png149.png149.png149.png

もちろん道の左右に隠れるような場所は無かった。


思い返せば最初に見た時、何か色が薄いというか透けて見えたように思えた。

霊だったのだろうかと思ったが、不思議に怖いという感覚はなかった。

この山で遭難し亡くなった方がいるとの話は聞いたことはないが、

登山好きで、この山へ登ることを楽しみにしていたが、

その思いを果たせずに亡くなった方の霊が頂上を目指して

登って来ていたとでも言うのだろうか・・・・・。149.png


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-27 23:05 | 怖ーーい話 | Comments(0)

怖ーーい話(怖さを感じなかった不思議な出来事)

当ブログの「サルノコシカケ」をご覧になっていただければ、

ガンに効果のあると言われるキノコを採りに行っていたことと、

深山幽谷へ単身またはうぐ丸と同行で行っていたことが分かると思います。

主に日本3大秘境と呼ばれる「かずら橋」で有名な徳島県

の祖谷地方と高知県の県境の辺りで採取していました。

ある日、徳島県との県境にある京柱峠から高知県香美市物部へ

山越えする途中の原生林へサルノコシカケ採集に行ったのですが・・・

当日は、朝早くから原生林へ登って、正午には沢山の

サルノコシカケが採れたので早々に山から下ることになった。

サルノコシカケが重くて、リュックが肩に食い込んだ。

いつも以上に足元に気を付けながら山を下った。

狭く急で、人1人しか通れない曲がりくねった山道をしばらく下ったところで、

ちょっと広くて3040メートル先まで見渡せる緩い傾斜の斜面に入った。

足元を気にしつつ歩きながらちらっと下る方を見ると、男性が1人登って来るのが見えた。

薄い青色のジーンズ、チェックで茶色の長袖シャツ、メガネをかけていた。

いかにも登山が趣味のように思えた。

比較的道が広い場所で、まだ15メートルは距離があったので、

すれ違う時に道を少し譲り合えばいいと思った。

視線を足元に落とした瞬間、胸の辺りを何かが通り抜けたように感じた。

あれっと思い、すぐ前を見るとさっきの男性がいない。

ぱっと後ろを振り向いたが1015メートルの登り坂にも人影はなかった。

( ゚Д゚) 再度前後を見たが男性は忽然と消えていた。149.png149.png149.png149.png149.png

もちろん道の左右に隠れるような場所は無かった。

思い返せば最初に見た時、何か色が薄いというか透けて見えたように思えた。

霊だったのだろうかと思ったが、不思議に怖いという感覚はなかった。

この山で遭難し亡くなった方がいるとの話は聞いたことはないが、

登山好きで、この山へ登ることを楽しみにしていたが、

その思いを果たせずに亡くなった方の霊が頂上を目指して

登って来ていたとでも言うのだろうか・・・・・。149.png


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-27 23:05 | 怖ーーい話 | Comments(0)

可愛い四姉妹

    以前にもご紹介した保護犬活動をされている方から
    可愛いお写真を送って頂いたので・・・113.png

d0171959_20504602.jpg
    向かって左から

   162.pngはなちゃん 162.pngききちゃん 162.pngまこちゃん 162.pngここちゃん

    このワンちゃん達は、みんな血のつながりのないワンちゃん達で
    元々は保護犬として
    保護されたそうです。
    この方に保護されるまでは
    辛い経験をしたワンちゃんですが
    今は沢山の愛情を受け
    幸せいっぱいに暮らしています。
    こうして揃ってカメラを向いてる姿を見ると
    まるで四姉妹のようです110.png
    
    
    この方は、私よりかなり年下ですが
    とてもしっかりした賢い方で
    一回り近く年上の私の方が
    色々な事を教えて頂いています(;^_^A

    今では、出品者と落札者の枠を越えて
    親しくしていただいていて・・・

    これも「わんこ繋がり」でのご縁だなあと
    改めて感謝の気持ちが湧いてきます110.png

    

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-26 21:08 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編22(その後)

化石サンゴ宝島編のことで新しい情報があったので報告するよ

先日、いつも当ブログを見て頂いている「化石サンゴさん」から
宝島編の発端となったデュラミナ・ハシモトイは、宝島の古地図を作製した
時に採取した標本が現存しているとの連絡がありました。\(^o^)/

確認したところファンギア・ハシモトイではなくデュラミナ・ハシモ
トイとなっていました。
過去の記事に土佐山でしか産出しないと書いていたので、早く修正しなくては(-_-;)



写真にするとわかりにくいが縦断面
d0171959_16544430.jpg
宝島編2回目に採取した石を洗っていたらいかにもデュラミナと判別できる
部分がありました、季節的に山には入れないのでこれから過去に採取して
放置している石を徐々にクリーニングしようと思っていますので、新発見
があれば又「その後」として紹介しようと思っています。わんわんわん。





[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-24 17:09 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ スターワオーズ編6(オモダニ地蔵)

愛媛県城川町へデュラミナ・ハシモトイの新産地探索に行ってるよ

城川地質館へ行ってショッキングだったこと。
①自分の無知
ファンギアの論文だけ見て城川町にいったので、シルル紀の床板サンゴ類が
過去に産出していたことを全く知らなかったこと。
化石は素人なので許してね。
②城川町では、クサリサンゴは幻に、ハチノスサンゴは最近確認されていない。
(最近って、いつが最後なの?)地質館のホームページに書いてるよ。
 Bさんがいたら、すぐに見つけて「幻のシリーズ第3弾」になりそう。
 越知町の川には転がってるのに、ここは産出量が少なかったのか?
 探してるのはペルム紀の化石だから関係ないけどね。
③窪野のシルル紀石灰岩が愛媛県の天然記念物に指定されている関係か、
窪野地区では採取禁止。消滅産地なのに石灰岩が採取禁止とは。

あ~~~~。( ゚Д゚)それって新聞で大騒ぎの「岩石規制」149.png149.png149.png
間違いました。岩盤規制???

愛媛県って、岩盤規制に風穴を開けようとしているのに、消滅産地の
石灰岩に採取規制ってなんか変、こっちも解除してほしい。
越知町では採取に来た記念に、化石がなくても記念に石灰岩を
拾っていくらしいが、城川町じゃ記念に石も拾えないじゃないか。

ちなみに愛媛県への獣医学部新設は、本当に獣医師が偏在していて、
四国に少ないのなら賛成。

そんなことで地質館を出て、寺野で以前石灰岩を採取した
ペルム紀の地層がある登山道の現状確認に行った、すでに草ボウボウで
冬が来るまでさようなら~!でした。

もともとBさんフォースで寺野はピンと来ていなかったので、
第一印象が非常に良かった川津南の山の稜線に縦走にいったよ。

d0171959_23091332.jpg
このお地蔵さんにお祈りして、稜線直下の道路を縦走したけど
石灰岩はなかったよ。でもオオミズアオっていうグリーンで大きな
蛾(きれいだよ)がなぜかいっぱいいたよ。
この近くに坂本龍馬脱藩の道もあって、自然観察と歴史探訪に
なっちゃた。つづく




[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-20 00:27 | 化石サンゴ | Comments(2)

今日の散歩

     今日は、車で20分ほどの山にある公園へ・・・

     
d0171959_18324107.jpg
     新宮の森公園174.png




     自然に生えてる木の森って感じで
     なーーんにもないけど
     お散歩コースとしてはいい感じ110.png

   
d0171959_18352841.jpg
       9時過ぎに行ったので
       早くも暑くて・・・
       木陰を探して歩いたよ105.png




d0171959_18365681.jpg
          記念植栽とやらで
          どこかの小学校が
          山アジサイを植えてたよ



d0171959_18384069.jpg
          普通のアジサイよりも小さめで
          可憐な花が咲いてたよ179.png


          ウグが、最近少し食欲が落ちてるようで
          痩せてきたような気がして・・・

          心配なので体重を計ったら
          500グラムほど減ってた(;^_^A

          いつもなら体重が減った方が嬉しいんだけど
          「良かったあ104.png500グラムだけで」(;^_^A
          ・・・と思うこの頃


          今日は、「父の日」

          私の父ではないけど
          日頃の感謝の気持ちを込めて
          ウグとお揃いのセーフティTシャツを作ったよ111.png


d0171959_18402234.jpg
          
         着るにはちょっと勇気がいるかな127.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-18 18:47 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ スターワオーズ編5(城川地質館)

これから先の時期は、ヘビや虫の影響で山野での活動を休む予定なので、
その前に最後と思って城川町に行ったよ。
今回は時間も半日くらい出来たのでゆっくり色々できるかな。

d0171959_21331903.jpg
先日気になったけど寄ってる時間がなかった地質館へ・・・。
何か情報が得られないかと思ったけど、デュラミナに関する資料はないようで、
学芸員さんも常駐していないので、情報に関してはちょっと残念。
でも前から一度見てみたかった本に、思いもよらず出合ったよ。


d0171959_21531439.jpg
「小さな化石の標本室」というサイトの横井先生(先生でもDrの方だよ)が自費出版
している「日本の化石」という本。
デュラミナ・ハシモトイで画像検索すると、以前は横井先生と佐川地質館の写真しかカラーの
画像はなかったので、(別途に四射サンゴで画像検索すると佐川町のKさんの素晴らしい写真
もあるのだが)他の化石も含めて拝見していたので、出版されているということは知っていた
のですが、ここで現物にめぐり合うとは・・・。

原色写真で素晴らしい内容です。しかも地質館に寄贈されていて、化石に興味のある人々に参考に
してもらいたいという気持ちが伝わってくるように思いました。
デュラミナ・ハシモトイもサイトの写真とは違うのが載ってました。さすがです!!

これをゆっくり見ていたら先へ進めないのでそこそこにして化石探索に行ったよ。つづく。


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-15 22:58 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編4(寺野石灰岩)

寺野での前回の続きだよ。

買い物に行く途中で、雨も降って来たのでこの日の探索は
石灰岩1個でおしまいになった。

今回採取した石は、前回のシリーズ宝島編の褶曲した石灰岩
に非常に似ていたので、期待して洗浄し、ルーペで確認した。


これははずれですね。
d0171959_22401715.jpg
これもデュラミナじゃないよ。
d0171959_22461394.jpg


結局、赤いのはデュラミナではなさそうでがっかりしたよ。

でも論文に化石の色は出てなかったので、赤くなければ探しにくいと
思ってたけど、こんな部分が赤いのなら、デュラミナがあれば赤くて
見つけやすい可能性が高くなったので、これは今後探す参考になった
かもしれないよ。

一部にこんなところもあったけど、この穴ぼこは何なんだろうか?
d0171959_22463027.jpg
層孔虫?  次回へ続く。




[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-10 23:18 | 化石サンゴ | Comments(0)

今日の散歩

明日は雨176.pngらしいので
今夜のうちに、どこかに散歩に連れて行こうと
出かけたのは・・・

桂浜にでも行くか・・・と思ったけれど
既に曇っていて、月や星も見られそうにない131.png

暗そうな所は、蛇やムカデに遭遇する危険性もある(≧∇≦)

・・・となると、
夜行くいつもの公園126.png
d0171959_22591838.jpg
ここは、昼間いろんなワンコが散歩してるらしく
ウグが、嗅いだことのないワンコのオシッコの匂いをクンクンする111.png

今朝と夕方の散歩は
家の近くをちょっと歩いただけで
「もう帰る」と言って
「具合でも悪いのかなあ」と心配していたけど
こうして、いつもと違う場所に連れてくると
いくらでも歩いて帰ろうとしない115.png
喜ぶ姿を見ると、またどこかに連れて行ってあげなくちゃ110.pngって思うんです。
d0171959_23044141.jpg
結婚式場の建物は
年中キラキラ177.png177.png177.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-10 23:07 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編3(寺野へ)

前回は景色に誘われて川津南地区へ行ったのだが、今回は犬服の
布を調達に松山市方面へ行くついでに、ちょっと寄ってみたよ。
1時間くらい余分な時間がかかるけどわざわざ来るよりも経済的だが、
時間の余裕がないのが・・・。

寺野の遠景
d0171959_22215722.jpg
寺野にきて驚き(◎_◎;)というか私が無知というか、城川地質館があるのに
気が付いた(寄っていく暇はない)。

悪いことに雨まで降ってきて、のんびり化石を探せる感じではなかった。
せっかくなのでその辺りを一回りして、Bさんの言う気になる場所がないか
チェックしたのだが、なんかピンとこない感じ。しかも石灰岩が見当たらない。

やっぱり師匠のBさんがいないとだめなのかな?などと思いつつ、ペルム紀の
地層があるはず(地質図でチェックしていた)の南側というか東というか
一番奥の方へ行ってみたが石灰岩は見当たらない。車を回していて、川の
対岸に山へ上がる道が見えた。なんか気になる感じキター!!!

で、そこへ行ったのだが何もないかと思った時、ちょっと上った谷筋の小道に1個だけ
石灰岩らしきものが・・・。


d0171959_22400161.jpg
おおー( ゚Д゚)❕‼❕  こ・こ・これはまるで・・・。


どこかで見た褶曲した赤い石灰岩に似ているではないか。
しかもこのピンクの部分も(右側中央付近をよく見てね)見たことがあるような。つづく



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-09 22:53 | 化石サンゴ | Comments(2)

私の好きな、ウグの写真💛

     先日、犬服をお買い上げいただいているお客様から

     「○○さんの好きなウグちゃんの写真のベスト5を

     選んで送って下さい。」と言うメールを頂きました110.png


     ウグの写真はたくさん撮っているけど

     なかなかカメラの方を向かないので

     いざ、好きな写真となると悩んでしまって・・・

     
     久しぶりに、ウグの小さかった頃のアルバムを出してくると

     懐かしい可愛い写真が出てきました110.png

     
    5位
d0171959_21063865.jpg
       これは最近の写真ですが
       珍しくウグがカメラ目線なので162.png

      4位
d0171959_21062716.jpg
       これは、5~6歳くらいかな?
       トイプードル風なカットをしてみたウグ162.png162.png


         3位
d0171959_21061446.jpg
         夫の手の平に乗るくらいの小さなウグ

         我が家に来たばかりの時なので
        
         生後3週間111.png

         まだ、毛も短いし色も濃い162.png162.png162.png

             2位
d0171959_21060310.jpg
              生後3~4か月のウグ

              今のウグの顔になってきてます162.png162.png162.png162.png


           173.png1位
d0171959_21055030.jpg
            生後約1ヶ月

            どんどん毛が伸びて
            ウグらしい雰囲気に・・・

            この「スネポーズ」は、今も全く同じ111.png

            162.png162.png162.png162.png162.png


            

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-08 21:26 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

優しい獣医さん

    数日前から、どこが痒いのか?

    「かいかいかい」が止まらないウグ

    暇さえあれば私にすり寄ってきて

    「掻いてよ~」と・・・

    今日は特別痒がるから、かゆみ止めのお薬をもらってこようと

    いつもの獣医さんの所へ・・・

    午後は往診に行って休院なので

    5時からの診療に合わせて家を出たら

    10分も前に着いてしまった(;^_^A

    でも、入り口が開いていたので、そろりと中を覗いてみると

    先生が黙ってニッコリ笑って顔を出してくれた109.png

    数日前から痒がって・・・と話すと

    ウグの体を隅々まで診てくれた(^_-)-☆

 私・・「あまりにカイカイするので、かゆみ止めの薬とかありますか?」

先生・・「見たところ、虫に刺されたとか皮膚炎は起こしてませんね。
     かゆみ止めの薬はありますが、このくらいなら飲まない方がいいと
     思います。
     できるだけ薬は飲まない方がねえ。」

私・・「そうですかあ。それじゃあ、我慢するようにします。」
    それでは、診察料だけお支払いします。
    おいくらになりますか?」

先生・・「いりませんよ」

私・・「えっ?そういうわけには・・・」

先生・・「いえ、いいですよ」

    そんな会話を先生としている間に
    ウグの姿がない(≧∇≦)

    どこに???


    先生と私はまだ誰も患者さんが来てなかったので
    待合室で話してました。

    どこに行ったかと思うと
    診察室に自分で入ってくつろいでいました(*_*)

    超人見知りのウグが、
    なぜかこの先生に気を許していて
    物静かで優しい先生のこと
    「この人はいい人だ162.png162.png162.png」と
    思っているみたい(^_-)-☆

    診察料を取らなかったから言うわけではないですが(;^_^A
    本当にいい先生なんです110.png
    

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-06 22:31 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

     日曜日は良い天気174.pngだったので

     いつもの川に遊びに行きました。

     ・・・と、その前に

     「アイス食べなきゃ162.png162.png」と

     いつもの牧場に寄って・・・

d0171959_22035990.jpg
    牛さんは、いつも草を食べてるなあ111.png



d0171959_22044768.jpg
          冬の間は

          アイスを買っても

          「僕は、けっこうです120.png」とアイスを食べなかったのですが

          暑くなると、「コレコレ、美味しいんだワン」という感じです。






d0171959_22074110.jpg
          そして、足だけ浸かって「いい気持ちーー」110.png110.png110.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-06 22:08 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ スターワオーズ編2(城川町へ)

とりあえず城川町へ行ってみることにした、一度も行ったことがないので地図
で確認してみたけどピンと来ない、一応辺りの地名をチェックしていざ出陣。
鬼北町から城川町へ入った辺りで向こうに山が見えてきた、山容が優しい感じ
でここへ行ってみたいなと地図を出そうとして忘れてきたのに気付いた。149.png
今日はカーナビなしの車だったので参ったな~。

寺野に行く国道からの右折場所を最初から間違えそうだなと思っていたのだが
つい山の美しさに誘われてそちらへ行った、後でわかったのだがここは
川津南地区、道端の地名で程野があったのでなんだ確か程野の向こうが寺野
だったと安心したのだがなんと川津南地区にも程野があった。
折角来たんだからとその辺りを車で1周して、一番気になった場所の川で
写真の石を採石。

表面
d0171959_17483469.jpg
割った所
d0171959_17504498.jpg
間に薄いピンクのものが入っていたので一応採って来たのだが・・・
あまりにも方解石化していてピンク部分は何かわからない。

さすがに1度も来たことがない場所は、もう少し事前準備も
必要だと思ったので、寺野には行かずに帰ったよ。つづく・・・・



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-06-04 17:58 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編1(発端)

化石サンゴシリーズは、主に 四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ メインのシリーズ
であるが、本来の産地土佐山桑尾は掘りつくされており、直下の谷や下流の河原で採石を
行いそれなりに成果はあったが、この冬場に探した時、産地直下の石だまりの状況を詳しく
見て、当面台風ぐらいでは下の谷に落ちてくることはないと判断した。

私としては、谷に新しい石が落ちてこなければ、探し尽くした感があり、何かいい情報が
ないかインターネットで探したところ、旧名称(ファンギア・ハシモトイ)での検索で
宝島編の発端の記事(地図)を3月に見つけた。春になればヘビ・ブヨ・蜂・蚊などの有
害生物も出てきて、採取場所に行くことが困難になることから、事前準備もなく短期間
での勝負となったためバタバタしていたのだが、ネット検索ついでにファンギアでも
検索したところ、北海道大学の1955年の論文中に、愛媛県東宇和郡土居村寺野(現在
の西予市城川町寺野)にてファンギア?を発見したとの記事があった。

写真はなくスケッチ画が掲載されていたが、宝島編11の化石(下の分)によく似ている
ように思えた。


    宝島編11の化石今回は角度を変えているよ
d0171959_20384129.jpg

英文で翻訳が正確か自信がないが、直径10㎜、大セプター20、残念なことに保存状態が悪く、
縦断面が取れない等の記述があった。それでファンギア?と言うことらしい。
宝島編の中の1回目の採集分に似ていて、2回目には似ていないため、私も1回目と2回目は
別のものではないか思った時期があったのは、この論文の物と1回目が同じでは?と思った為
だった。

先に書いたが、採取に適した時期が終わりかけており、宝島編の方の疑問解消に何回も産地へ
行ったため、なかなか愛媛に行く時間がなく、その後やっと遠征することになった。

宝島編の地図の筆者は、地名だけでは場所が分かりにくいので、地図に示すと書いていたが、
今回はその地名のみであり、しかも地図で確認した感じでは、寺野は面積広そう。
宝島編は1発で採取できたので、採石してから文章に出来たので気楽に書けたが、今回は
海の物とも山の物ともわからない状態で、ウグ丸の嗅覚とパパのBさんの弟子フォースで
探すという無茶な企画なので、書いている方も展開が分からない。

あ~、こんな企画を始めるんじゃなかったかな~。などと思うこの頃であった・・・。

「パパ、フォースを信じてね。」ウグ丸より わんわんわん。






[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-31 21:19 | 化石サンゴ | Comments(0)

バネ指手術 その後

     親指の手術をして40日後
     中指の手術をして21日後の状態です。
d0171959_23501121.jpg
      親指の付け根あたりにあるのが傷跡




d0171959_23515469.jpg
        中指の傷跡

        画面右下が薬指の傷跡



d0171959_23532094.jpg
     こうしてまじまじ見ると
     傷だらけの手だなあ148.png

     薬指→人差し指→親指→中指の順に
     4回も手術をしました。
    
     ステロイドの注射を打つと血糖値が上がるので
     手術を希望しました。
     再発はないというのも手術を決断した理由の一つです。

     一番最後にした中指は
     まだ、伸ばすと痛みがありますが
     硬いかぼちゃも切れるし
     キャップの蓋も、何とか開けられます(*^^)v
    
     術後40日経過した親指は、
     全く違和感なく動いてますから
     中指ももう少ししたら違和感なく動くようになるんじゃないかな127.png



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-30 00:04 | バネ指 | Comments(0)

今日の散歩

   今日は、平日だけど
   夫が早く帰ってきたので
   ウグの散歩は、車で近くの山に行きました101.png
d0171959_23393734.jpg
           登り坂、キツイなあ(;'∀')

d0171959_23253383.jpg
         いつもと違う場所に来ると
         張り切って歩くウグ109.png


d0171959_23260391.jpg
         けっこう、いい眺めです。
         夜は星が綺麗に見えるんだろうなあ177.png177.png177.png

d0171959_23273461.jpg
           アジサイも綺麗に咲いて

d0171959_23290889.jpg
          「びわ」も・・・111.png

          最近、遠出をさせないようにしているので
          散歩がつまらなさそうなウグですが
          今日は、ちょっとだけドライブできてご満悦162.png162.png162.png






[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-29 23:45 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

へ、ヘビが・・・2017

ついにやってきました!!いやな季節が・・・。

外出先から車で帰ってくると、2軒お隣の前の道路に

なにやらヒモのようなものが・・・( ゚Д゚)もしやあれには見覚えが149.png149.png149.png

やっぱりヘビ!!今年もついにまたこの日が、しかも昨年よりも

一周り大きくなったような気がする。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

主人を呼んで山の方に捨ててもらおうとしたが、つかんだ火箸(トングの大きいようなもの)

を振りほどいて2軒隣の庭の植え込みに逃げ込んでしまった。

ご近所には、私のようにヘビの苦手な人も多く

すかさず「ヘビ目撃情報」を伝えに向かいの家のピンポンを押し

その家の奥さんも巻き込んでヘビの姿を追うのだが・・・

その奥さんも私も、見るのも怖いので

遠くから主人の様子をうかがうだけ(・_・;)

主人・・「こんな火箸じゃなく、素手ならすぐに捕まえられるのに・・」

 
な、な、なんですって149.png

素手でヘビをつかむーーーー149.png149.png149.png

もしも、本当にそんなことをしたら、


とマジギレの私

ウグにも同じ忠告をしました127.png

主人がいうには、今日のヘビは「青大将」という種類で毒はないとか・・・

いえいえ、毒は無くても心臓には悪いですから105.png

ちなみに主人は山へデュラミナ探しに行っていたので、今日見る3匹目のヘビだそうです。

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-28 22:35 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編(予告)

A long time ago, in far away Sirokawa Ehime …..

d0171959_22485245.jpg

STAR WOWS

スター ワオーズ

d0171959_22485245.jpg

                        新たなる情報が

                 古い北海道大学の

              論文中から発見された。

           地名のみで地図は全くない

愛媛県城川町のどこかでかつて

       採取された化石の写生画と共に。

      ウグ丸とウグ丸パパは、嗅覚と

Bさんフォースを頼りにどこに

あるとも知れないファンギア

Spを求めて旅立った。


              


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-26 22:49 | 化石サンゴ | Comments(0)

魚釣りに・・・

      とっても天気が良かったので

      海を見たくて・・・

      魚釣りに行くという息子について行きました102.png

      
d0171959_08110125.jpg
         青い海と青い空162.png





d0171959_08122000.jpg
          鯛などの養殖している生け簀が
          たくさんありました。


          小あじがたくさん釣れたけど
          あまりに小さすぎて・・・
          釣っては逃がしの繰り返し119.png

          結局1匹も持っては帰りませんでしたが
          綺麗な景色を堪能でき
          大満足110.png110.png110.png


d0171959_08174456.jpg
          いつもなら、ウグも連れて行くのだけれど
          片道1時間半のドライブはきつそうだし
          影が全くない海辺は
          老犬のウグには無理なので
          留守番させていたら

          呼んでも無視の
          「すねウグ」になってました111.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-24 08:21 | 日々。 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編21(宝島編最終回化石の考察)

宝島編最終回

化石サンゴ宝島編のデュラミナ・ハシモトイらしき化石についての考察

d0171959_00174786.jpg

この写真は、今まで出してない部分だよ。



今回は、非常に硬い話になるので、その気で見てください。

以前の記事でも一部書いたことがありますが、今回の考察で年代が必要であるため、再度記載します。

デュラミナ・ハシモトイは3度名前が付いていますが、1941年コーウェニア・ハシモトイ、1950年ファンギア・ハシモトイ、1965年デュラミナ・ハシモトイと変わっています。

 1955年の論文で、ファンギア・ハシモトイと紹介された岩手県大船渡市坂本沢のものは、1965年にデュラミナ・キタカミエンシスとして名前が変更になっています。(北海道大学のデータベースからデュラミナ・キタカミエンシスの写真と1955年の論文をご覧いただければ、同一の写真が論文ではファンギア・ハシモトイとして載っているので確認いただけると思います。)

今回、宝島編の発端となった地図は、1957年に描かれたものであり、書いた方は(H氏とする)、主にフズリナ化石をあちこちで採取し、地質の年代を調べていたようで、その中でたまたま今回の産地でデュラミナの化石を発見したと思われます。その論文中でファンギア・ハシモトイとして紹介しています。1957年であれば、H氏は土佐山のデュラミナ・ハシモトイを見たことがあるはずで、地図を描いた時点では同一のものと判断したと思われます。ただ前述のようにファンギアと呼ばれていた時代は、全てがハシモトイと分類されていたことから、現在のデュラミナ・ハシモトイと同じであったかは、H氏が採集したものがどのようなものだったか資料がなく比べようがありませんが、推測として、採取場所が同じであることから同じものと思われます。(2017年6月24日の宝島編22を見てね、H氏が採取した化石が見つかったよ)

ハシモトイ、キタカミエンシス、スズケンシスの違いは主に直径と大隔壁の数で、ハシモトイ直径1518ミリ、大隔壁3036、キタカミエンシス直径1214ミリ、大隔壁2230、スズケンシス直径811ミリ、大隔壁2126となっているようです。

宝島編の化石は、大隔壁が30本はありそうで、これよりデュラミナ・ハシモトイの可能性が高いと考えていますが、ヤッチェンギアのようによく似た化石も存在することから、今後採取した岩の中から保存の良いものが発見できればと考えています。2回目の採取品も今後詳しく調べる必要があり、フズリナ等の別のものという可能性も高くそこも含めて調べようと思っています。宝島編は今回で終了しますが、今後研磨等を通じて新しい発見があればこのブログで報告したいと思います。


硬いお話で肩がこったよ。わんわんわん174.png174.png174.png


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-22 00:20 | 化石サンゴ | Comments(4)

今日の散歩

だんだん暑くなってきて、日差しが強い時間の散歩は嫌がるように

なってきたので、夕方に日陰になる高速道路の横にさんぽにいったよ。

d0171959_19415053.jpg
右手が頭側



涼しいのと気分が変わったのとで、気分よく散歩したみたい。

道路横の茂みに幾何学模様の蛾?がいたよ。

模様がきれいなので写真をとったよ。

何匹かいて飛んだり休んだりしていたよ。
d0171959_19423477.jpg
ピンボケでごめんね。

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-21 19:45 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 八日目 抜糸

     先週の月曜日に手術し
     昨日、八日目に抜糸でした110.png

     先生が入院されるという
     大変なことが起きましたが
     糖尿病で通っている病院の整形外科で
     無事、抜糸ができました112.png

     ギュウっと握りしめることも
     できるようになりましたが
     指を反らすと「クチッ」と第二関節に違和感があるので
     そのことを先生に話すと
    
先生・・ 「術後、一か月くらいは痛みがあったり
      違和感は残りますよ。
      特に中指はねえ。」との事120.png

私・・  「そうですかあ120.png
      今度は左手人差し指が痛んできて・・・」

先生・・ 「そうですかあ。
      体質ということもありますからねえ・・・」

     やっぱり、使い過ぎと言うよりも
     体質ってことか137.png



d0171959_07331182.jpg
          抜糸の跡

          今日から水に濡らしてもいいらしい111.png



d0171959_07345734.jpg
           前回手術した親指の手術跡
           触るとコリコリして固く
           傷跡が一番大きい気がします131.png

           この指だけ横に切っているからかなあ120.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-17 07:38 | バネ指 | Comments(0)

今日の散歩

   今日は珍しく昼間にシャンプーして

   やや短めにカットしました110.png

   しっぽの毛も短くしたのはいいですが

   何だか貧相なしっぽに119.png

   いつもは車でお出かけですが

   今日は同じ団地内の公園に・・・

   7つある公園のうち、この公園はちょっと遠いので

   めったに行きません。

   車で行くと遠出をした気分になるので

   車でGO124.png


d0171959_19272231.jpg
       「クンクン・・  何か見知らぬ犬の匂いが・・・」



d0171959_19283960.jpg
          昔は「足が長いね~169.png

          そう言われていたのに・・・
          胴周りに肉が付きすぎて
          すっかり短足に見えます148.png

          ウグは車で来たので遠出をした気分らしく
          楽しそうに散歩しました162.png162.png162.png

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-14 19:33 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編17(仁淀川梅林石その後)

5月の連休に久しぶりに仁淀川へ梅林石を探しに行ってみたよ。

梅林石は結構ブログを見てくれている人が多いので、現在の

状況も検証しないと失礼かなと、探しに行ったけど・・・。144.png

水石探しのセミプロみたいな人(長い棒で石をひっくり返して

探してるのですぐにそれとわかるよ。)はいっぱいいるけど、

梅林石はほんとになかったよ。石より探す人の方が多い感じ。163.png163.png

探してる人たちが梅林石を探してるとは限らないけどね。

昨年大水が出てないので新しいものが流されてきてないのかな?



仕方が無いので、以前に載せた滝石梅林石の裏側の写真でも見てね。こっちが滝石っぽいね。

d0171959_18540873.jpg
主人に化石珊瑚デュラミナ・ハシモトイのネックレスを買ってもらったのをきっかけに
「化石サンゴ」コーナーを始めてはや50回、いつも見て頂いている読者がいることも
励みになってあっという間にここまで来ました.
今後も正確な情報を心がけたいと思います。わんわんわん。162.png162.png162.png



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-14 19:31 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編20(Bさんの秘法その3)

ジェダイマスターBさんの見つけ方教室3(題まで変わってるよ)

特に記入がない時はBさんの話だよ。


その壱 無意識からのサインの自分の感じ方を見つけること

「感じる」、「気になる」、「見え方が違う」などが主にサインと思っている。

日常生活で、なんかそんな気がしてうまくいったことがあったら、偶然とかまぐれ当たり

で済まさずに無意識からのサインではないかと思って、その成功・失敗例を覚えておく。

その積み重ねで「何となく」が当たる時、外れる時の感じ方が分かるようになってくる。

Aさん:今回の化石探しで4回立ち止まった中で一番これって感じたのはどれ。

Bさん:やっぱりデュラミナ?の石を見つけた時だね。

パパ:どんな感じだったんですか?

Bさん:「見え方が違う」パターンかな。自分の中では一番確率が高いサインで

   視線が吸い付けられるように感じたり、そこだけが視覚の中で浮かび上がった

ように見えたよ。今回の石は表面にいっぱい化石が出ていたからかもしれないね。

このパターンは色々あって、光っているように見える、くっきり見える、

景色なら美しく見える、あったかい場所のように見えるなんかがあるよ。


その弐 出来ると信じること

かなり以前のNHKの番組で、3センチ角の紙に簡単な絵を描いたものをくしゃくしゃ

にして丸めてから、絵を見ていない子供の手に握らせ、書いている絵を想像して描いて

もらうっていうことをやっていたけど、驚くほど当たっていた。

1人が出来ると次々と出来る子が続出し、その場にいた4割から6割くらいの子供が

出来たそうだ。子供は純真だからみんな出来ると信じるからそうなるとのことだった。

Aさん:そんな番組をNHKが放映してたなんて驚きだな。

パパ:それって手に視覚があるってことですか!!

Bさん:平成2年ぐらいの番組だったから詳細は忘れちゃったけど、映像が頭の中に

浮かんでくるとか、目の前に別のスクリーンが現れるとか言っていたような・・。

    それで妻に頼んで紙に書いて作ってもらったら最初の1回は出来たんだよ。

    そのあとはうまくいかなかったけどね。とにかく信じることは大切だね。

    (奥さんに確認したら、そんなことあったわねって言ってました)

Aさん、パパ:それってやっぱりスターウォーズのフォースじゃない。

       「ルーク、フォースを信じろ」って耳元に聞こえてくるんだよね。


その参 場所やイメージを決めつけない

今回なら「褶曲した赤い石灰岩」のフレーズがあって、ついつい自分の中で持ってる

石灰岩(白っぽい)のイメージに引っ張られてしまったし、2回目では最初に見つけた

沢の上流はありそうだっていうことでAさんとパパも沢に行ったと思うけど、意識が

一定の事柄に集中していると、無意識のサインが届きにくくなるよ。心理学者多湖輝

(故人)だったと思うけど「頭の中に水路が出来て他のことが見えにくくなる」みた

いなことを言ってたと思うけど、その通りだと思う。母の使う薬草つづらが

最近は鹿の食害なのか、以前はよくあった場所になくなっていることが多くて、

ここは絶対あるはずだと当てにして行った所が空振りで、がっくりしての帰り道で、

行くときは気づかなかったつづらが道を横切っているのを見つけて、来るときも見

えていたはずなのにどうして気づかなかったのかな?と考えると、やっぱり必ずあると思っ

ていた場所に意識がいっているので、気が付かなかったように思える。

Aさん:そういえば今回は俺が行った2回とも「ガックリ、暗いな~」の後で

逆転の「そんな気がする」で発見だもんね~。

パパ:ほかになんかアドバイスはないですか?

Bさん:しいて言うなら探すときにボーっと見ることかな。一点を見るように探す

    よりも広範囲を見やすいような気がするよ。あと第一印象は大事だね。

Aさん:やっぱり俺には無理だな~、純真さも無いだろうし。目の前でBの技を

    見ても出来そうにない感じだもんね。

パパ:この間は、まぐれ当たりかなと思ったんですけど。

Bさん:パパは練習していれば出来そうな感じなんだけど。もう少し自信を持って

    いいと思うよ。

パパ:じゃ~これからもご指導をお願いします。ジェダイマスターB


d0171959_18364363.jpg
保存がいい部分がないのでなんの化石か判定し難い感じ。


ウグ丸:Bさんの秘法はこれでおしまいだよ。

僕もチューバッカウグ丸に名前を変えようかな。わんわんわん。


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-14 18:39 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ宝島編19(Bさんの秘法その2)

Bさんの見つけ方その2だよ。

Bさんの結論は非常にシンプル

174.png174.png174.pngみんなは見えているんだけど、認識できていないだけ162.png162.png162.png

目で見た、視野内の光の情報は全て脳に伝わっているとしても、必要な

情報以外は使われていないと思われる。しかし無意識ではある程度記憶・認識

しているのではないか、その情報は「気になる」「感じるような気がする」

というような形で意識に送られているのではないか。

いつも思い出す元兵士の例で言うと、狙っている敵は目で見ているので、

こちら側からも相手の目は最低でも見えているはず。無意識は視野の一部に

見えている敵の姿を見つけて髪の毛が逆立つというサインを出すのではないか。

そう思えば夜間にパトカーが何となくわかってもつじつまが合うじゃない。

ただ無意識からのサインのは、人によって感じ方が違うのではないか、

Bさんの場合は「気になる」「感じるような気がする」という感覚だが、

それは個人差があるのではないかということです。


d0171959_12252996.jpg

道から沢を見た写真だが沢を見つけるだけでもわかりにくい。

その中から化石の入った石を1個指定して見つけるのは信じられなかったのだが。




パパ:Bさんは化石サンゴ宝島編10で沢の上流に行っても仕方がない

   ような気がするって言いましたけど、どうしてそう思ったんですか。

   上流は見えなかったはずですけど。

Aさん:確かに段差で上流は見えるはずがなかったぞ。

    2回目の時に再度確認したから間違いないよ。

Bさん:例によってそんな気がしただけだけど、無理矢理に理論づければ、

    石は自家発光しないから、光を反射してみえてるわけだけど、比較的

距離が近い場所なら反射した光がまた近くのものに反射して、微量でも

    届いているのじゃないかな、無意識は微細なものも認識するのかもしれないね。

    地中に埋まっているものは探せた記憶がないからね。タケノコ掘る時は

    分からないもんね。

パパ:そういえばどこかの化石ブログに異様に見つけるのが上手な人がいる

   っていう記事があったけど、Bさんの方法を体得してるのかもしれませんね。

Bさん:これは超能力とは違うので、そんな人はたくさんいるような気がするね。

パパ:Bジェダイマスター様その使い方を詳しく教えてください。

Bさん:それじゃ~次回トレーニング?方法を教えるよ。

つづく


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-13 12:30 | 化石サンゴ | Comments(0)

バネ指手術(中指) 五日目

    昨日は病院が休みの日だったので
    一日空けての受診となりました。

    いつものように
    診察室の隣の処置室で待っていると
    診察の合間に先生が処置にやってきました。
先生・・「来週、水曜日に抜糸しましょう」
私・・・「あの~、水曜日はちょっと用事があって来れないのですが・・・」
先生・・「それじゃ、火曜日に」
私・・・「わかりました」

先生・・「あっ、今日は肩こりのリハビリしていって下さいね」
私・・・「はい」

    先日レントゲン検査はでは首の骨に異常はみられなかったものの
    ストレートネックで肩こりがひどいということで
    リハビリを受けて、自宅での体操も覚えていって下さいと
    言われていました(;^_^A

    これまで、針やお灸、マッサージや整体術など
    いろんな肩こりの治療はしてきたものの
    そういえばリハビリなんてのは初めて(*_*)
    どんなふうか、ちょっと期待していました(^_-)-☆

    まず、体の筋肉がどれだけ固いのか?
    足を上げたり、首を回したり、
    それから、擦っているの?と思うくらいの優しいマッサージ
    それから電極をつけての超音波とらのマッサージの機械で
    肩の辺りをビリビリさせて
    ベッドに上向きになって寝て
    首の下に温かいタオルを敷いて首を温める

    私の真向かいで
    オバサンが太ももをマッサージしたり
    股関節を緩める運動みたいなことをしてもらっていました
    「あっちの方が気持ちよさそうだなあ」121.png

    そんな風に思っていると
    「今度はお家でできるストレッチをします」

    「床に上向きに寝て
     膝は立てておきます
     手はハの字になるよう広げておきます
     次に、鼻から息を吸ってお腹をぷーっと膨らませます
     今度は鼻から息を全部出しお腹を引っ込めます」

    えっ?これってヨガでいつもやってるポーズ150.png

     やっぱりリハビリはしなくていいや105.png
     そう思いながらリハビリが終わり会計を済ませようと
     受付に行くと
     どこかで救急車のサイレンが・・・
     「えっ?音が近い、どこ???」
     病院の前に救急車が停まり、救急隊が入ってきて146.png
     「えっ?うそ?ここにきたの?」

     すると、看護師さんがバタバタと動いて
     どうやら患者さんを担架に乗せる手配をしているようで
     私たち患者も邪魔にならない場所に移動させられました。

     静かにスピーディに救急隊の人が担架に乗せ
     そのままストレッチャーに乗せて運んでいきました
     その様子を見ていて、「あれっ?この人・・・」
     一瞬、見たことのある人としか認識できず
     よくみると、その患者はなんと先生151.pngだったんです。

     毎日、ものすごく忙しそうにしていたから
     急に具合が悪くなったのでしょう
     でも、30分前にはちゃんと抜糸の話もしていたのに・・・
     
     私の抜糸は誰がすることになるのでしょう・・・



d0171959_15052886.jpg
指の腫れもかなり引いて
     傷口はこんな感じ・・・

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-12 23:13 | バネ指 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編18(Bさんの秘法その1)

新産地への3回目のトライで褶曲した赤い石灰岩の大岩が見つかって、
宝島編14の疑問もBさんの化石の見つけ方のみになったよ。

先日1回目の祝杯をあげてなかったので、ウグ丸宅で3人で集まったよ。
そこでBさんに疑問をぶつけてみた。
パパ:結局Bさんが立ち止まった4か所すべてで何かが見つかったんですけど
   いったいどうしてそんなことができるんですか。
Bさん:何となく気になるとか、そんな風に思えるときは確認するようにしているよ。
Aさん:感じるのか~・・・。それってまるでスターウォーズのフォースじゃないか!!
Bさん:パパも2回目の時に何となく気になって川を探したんだろう。
パパ:Bさんがそんなことを言ったので、その通りにしてみたらたまたま見つかったんですよ。
Bさん:Aには素質がないけど、パパは素質があるのかもしれないね。
Aさん:まるでヨーダかオビワンケノビとルークスカイウォーカーの会話みたいに
    なってきたな~。それじゃ~俺は
間髪を入れずBさんが突っ込んだ
Bさん:AはC3PO、ワイワイ大騒ぎをするけどほとんど役に立ってない。
パパ:それはかわいそうです、ハンソロ船長にしてください。
Bさん:そんないい役なの?
パパ:ウグ丸がなついてるんで、ウグ丸はチューバッカに似てるでしょう、だから。
Aさん:もうちょっとでキンキラのロボットにされるとこだったよ。でも俺はBの
    フォースは使えそうにないからね。ハンソロ船長でいいよ。

そんな会話が続いたあと、Bさんがまじめな話を始めた。


d0171959_00284749.jpg
d0171959_00283875.jpg
こんな感じで沢の上流には似たような石がたくさんあるけど化石は入ってないよ。


Bさんの話が長くなるけど重要なエピソードもあるので我慢して読んでね。
Bさんは母の神経痛に効くつづら(オオツヅラフジ)をよく山へ探しに行くのだが
何となくこの辺りにありそうだなと思った時にその辺りで取れることがあり、
そんな時過去に室戸市へ仕事で行った時に出会った老人のことを思い出すそうだ。

その老人は第2次世界大戦の時に、南方の島へ日本軍の兵士として行き、激戦の末
その島での生き残りは20人程度だったらしい、「よく生きて帰られましたね。」
と言ったところ次の話をしてくれた。

偵察に行って、頭の毛が急に逆立ったらどこかに敵の狙撃兵がいて、こちらを鉄砲で
狙っているので絶対にそこで伏せて動いてはいけない。狙撃兵がいるときは見えてなくても
必ず額の上の髪の毛が逆立つんだ。

それを聞いた時は、この人は超能力者なのかなと思ったそうだが、その後フロイトや
ユングの心理学で無意識や潜在意識という考え方を知って、これではないかと
考えるようになったそうだ。
つづく









[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-12 01:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

バネ指手術(中指) 三日目

      今回は指の腫れが気になったので
      先生に聞いてみると
      いつもより出血が多かったからかもとのこと116.png

      手術した隣の人差し指や薬指も腫れていて
     「私って、こんなに指が太かったっけ?」と
      鈍感な私らしく、じっくり見て気がつきました(;^_^A

d0171959_22081171.jpg
      今日は肩こりの原因と思われる首のレントゲンを
      撮りました119.png

      「どうせまた、加齢による骨の変形とか、
       軟骨がすり減ってきてヘルニアになってるとか・・・
       そんなこと言われるんだろうなあ131.png」と
      覚悟を決めて診察室に入ると
  先生・・「画像を見る限り、骨に異常は見当たりませんね。
      ただ、首の骨は緩やかなカーブになっているのですが
      それがまっすぐになっていて、いわゆるストレートネック
      ということです。
  私・・「ドリンク剤を飲んだりマッサージをしてもらっても
      全然効果が無くて・・・
      何か薬とかありますか?」
  先生・・「筋肉弛緩剤や痛み止めなどがありますが、
      肩こりはマッサージなどの外部からよりも
      自分で体を動かす方がいいんですけどね。
      今度、リハビリを受けてみてください。」
  私・・「先生、私は専業主婦なんですが、母の病院や自分の病院に行ったり
      何かと忙しくてなかなかリハビリに通うことは困難なんです。」
  先生・・「それなら、指の消毒に来た時に一度試してみてください。
      その時に家で自分でできる体操などをお教えしますので
      習って帰って下さい。」
  私・・「それでは、明後日指の消毒に来た時にリハビリをお願いします。」

      ・・・ということで、金曜日にリハビリをすることになりました(^_-)

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-05-10 22:23 | バネ指 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧